siratamamochico’s diary

初めての妊娠

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【19週4日】片付けと相談

こんばんは、しらたまです。 今日も、昨日に引き続き片付けを行い、何とか要らないものの分別は終わりました‍♀️ 雨で体調を崩しましたが、休憩を取りつつ無理なく動きました。作業の後は、旦那と産後の暮らし方などを改めて考えたりするなど、割りと充実して…

【19週3日】

こんばんは、しらたまです。 今日は、旦那と合流し実家の片付けや買い出しをしました^^ 2日ぶりに旦那と猫と会えてぎゅむぎゅむしました可愛い…! 実家では、産後のスペース確保のために、要らないものを仕分け、片付けまくりました笑 体調も安定していたの…

【19週2日】

こんばんは、しらたまです。 今日は、昨日に引き続きなかなかハードに動いていました。 洗濯、玄関掃除、お風呂掃除、買い物、料理等々… 普段は、旦那と猫‍♀️‍♂️️️との生活なので、(自分を含めた)4人の生活‍♀️‍♂️‍♀️‍♀️となると、単純に作業や作る量が倍にな…

【19週1日】

こんばんは、しらたまです。 今日からしばらく実家暮らしです 朝からなかなか起きられず、バタバタと用意をして、実家に着いて、母の病院の付き添いをして、買い物をして、夕飯を作り…と珍しくハードモードな1日でした 旦那や猫と会えない寂しさもあるかなと…

【19週0日】

こんばんは、しらたまです。 今日は、なんというか疲れました… 昨日の夜から始まった気持ち悪さのせいで、眠れず、加えて猫のイタズラ、上階の人の物音でイラついて泣き叫びそうでした そして今日もバイト ギリギリまで寝て、なんとか出勤し、帰宅、風呂、ご…

【18週6日】

こんばんは、しらたまです。 18週最後の今日は、なんとも体調が安定しない日でした 朝は なかなか起きられず、バイトギリギリまで寝ていました バイト中は何ともいえない気持ち悪さがあり、帰ってきたら疲れと空腹から、頂いたお菓子を爆食してしまいました(…

【18週5日】

こんばんは、しらたまです。 今日は、西松屋にてマタニティウェア(パンツ)を買ってきました✨ ここ最近、普段はいているズボンがきつくなってしまいそろそろマタニティウェア買わないとなぁと思っていました 私の好み的に、ワンピースやスカート類はほとんど…

【18週4日】

こんばんは、しらたまです。 今日も今日とて旦那とまったり過ごしました 日曜は特に、旦那も私も起きるのが遅く昼頃までベッドでごろごろしていました 他愛もない話をしながらベッドで過ごしていると、お腹が頻繁に動きだしました。旦那の手を私のお腹に乗せ…

【18週3日】

こんばんは、しらたまです。 今日は、旦那と市内の神社で安産祈願をしてきました⛩️✨ その後は、西松屋にてマタニティ用品を買い足したり、ソフトクリームを食べたり、お家パーティー(惣菜祭り)をしたりして満喫しました♪ 体重増加も気になるところですが、思…

【18週2日】

こんばんは、しらたまです。 今日は、友人から連絡があり その返信とともに、妊娠報告をしました✉️ その友人はかつて、不妊治療を経験し、諦めた経緯があったため 伝える際に少し勇気がいりました。 文面でのやり取りのみでしたが、喜んでくれました友人の本…

【18週1日】

こんばんは、しらたまです。 今日は、お天気も良く 洗濯物をしたり、コンビニに行ったり、読書をして楽しみました️ 晴れていて 気持ちが良く とても幸せな気分になりました☀️ そんな私の気持ちに反応したのか、今日はお腹が うにゃうにゃ よく動いてくれまし…

【18週0日】

こんばんは、しらたまです。 今日から18週突入です ここ最近(17週)は、食欲や気分の落ち込みが制御不能になり、とても不安に感じていました この食欲や気分の落ち込みが、妊娠中ずっと続くのだと謎に思い込んでいたため、 「体重管理なんて出来っこない」 と…

【17週6日】

こんばんは、しらたまです。 今日は午前中気分の落ち込みが激しく、なかなか布団から起き上がることが出来ませんでした 妊娠する前は、生理前に気分の落ち込みが激しくなる(pms又はpmdd)ことがあったのですが、妊娠中は勝手にそれがなくなると思っていました…

【17週5日】

こんばんは、しらたまです。 今日は、車で1時間程の距離にある私の実家に行ってきました 母が近々手術をする関係で、退院後にしばらく実家で過ごすため その前準備といった感じです。 私的には、産後の里帰りのプレという感覚もあり、色々片付けたり、買い足…

【17週4日】

こんばんは、しらたまです。 今日は、調子が良く 夕方には旦那と近所の公園を散歩してきました⛲‍♀️‍♂️ 木々が色めいていて、春を感じました。個人的には、桜よりも木々の緑や道端に咲く花の色に春を感じます ここ最近 不安に感じていたことを旦那に話してい…

【17週3日】

こんばんは、しらたまです。 昨日の夜は、頭痛が酷くて寝付きが悪く、今日は昼前に起き、ゆったり過ごしました。 とは言え、一日中雨で すっきりしない一日でした️(体調的にも、何となく気持ち悪い感じがずっと続いてしんどかったです) 一日のスタートが遅い…

【17週2日】

こんばんは、しらたまです 今日は、気持ちも落ち着きパートにも行くことが出来ました✨ 子どもたちと関わる仕事なので、 新しい学校や新学年、新学期等で頑張る姿を間近で見ることができます。 自分より小さい体で、新しい環境の中で日々頑張っているのだなと…

【17週1日】

こんばんは、しらたまです。 今日は昨日の気分の落ち込みよりは、だいぶましになりました が、無理はせず家で心身の充電に努めました 妊娠中に食事管理が出来ずに、太っても大目に見て欲しいと旦那に伝えた所、 「妊娠中はしょうがないよ。出産したら一緒に…

【17週0日】(ネガティブです)

こんばんは、しらたまです。 私の場合、毎週水曜日に妊娠の週数が更新されます。毎週楽しみにしていたのですが、安定期(16週)の意識が強すぎたせいで、今日が何週なのか分からなくなりました 苦笑 そんな感じの17週初日ですが、ある種今日が1番しんどかっ…

【16週6日】

こんばんは、しらたまです。 今日の体重は、昨日の爆食が響いたせいか52.1kgでぽんっと増えていました 妊娠中期に入ってから、身体が栄養を欲しているのか、食欲がすごいです常に生理前のような感じで、体重管理していかないと、いくらでも増えていきそうな…

【16週5日】

こんばんは、しらたまです。 今日は、約4週間振りに健診に行ってきました✨いやー、長かった そして、お子が順調に育っていることを確認することが出来ました✨ 先週に安定期に入ったとは言え、お子の安否確認が取れていなかったので、改めて安定期に入ったこ…

【16週4日】

こんばんは、しらたまです。 今日は昨日とは打って変わって、体調が悪いです☔️ 昨日の夜 寝付きが良くなかったからかと思われます… 寝付きの悪かった原因として、 「空腹」 が挙げられます。妊娠前は、夜中に空腹でも気にせず眠れたのですが、妊娠してからの…

【16週3日】

こんばんは、しらたまです。 今日は、つわりや頭痛も特になく、旦那とのデートを楽しんでいます。 まずは、パン屋さんにて昼食+コーヒーを頂いてきました☕ カフェインは普段は全く取らないのですが(妊娠中のため)、土日やカフェに来たときは1日1杯までと決め…

【16週2日】

こんばんは、しらたまです。 今日は、午前中調子が良かったのですが、午後から一気に体調が悪くなりました️ つわりというより、気圧の変化のせいという感じで、身体が重く、頭が重く、気力がわきませんでした 掃除をしたかったのですが、全く出来ず、夕飯の…

【16週1日】

こんばんは、しらたまです。 今日は、昨日の焼き肉で食べたレバーのおかげか、比較的体調良く過ごすことが出来ました✨ ただ、天気や気圧が不安定なこともあり、頭痛はあったので、薬は飲みました。( 妊娠中は、飲む薬にも気を使うので、服用したのは産婦人科…

【16週0日】

こんばんは、しらたまです。 今日から遂に… 安定期突入です✨ お祝いということで、旦那と焼き肉を食べに行ってきました久々の焼き肉、とても美味しかったです 安定期まで長かったようなあっという間のような… とは言え、前回の健診から時間が空いているので …

【妊娠初期まとめ】つわり・食事

こんばんは、しらたまです。 今日は、妊娠初期の最終日(15w6d)ということで、私のつわり・食事事情についてまとめてみました。 【つわり】 ●ただただ気持ち悪い(胸の辺りがムカムカする)系のつわり ・吐くことは一切なく、妊娠初期を終える ・食べづわり…

【15週】あと2日

こんばんは、しらたまです。 妊娠初期が残すところ今日と明日の2日間になりました。現在の体重は51.5kg(妊娠発覚時より+0.7kg)で、まあまあな増え方です。 ただ、つわりであまり動いていないこと、タンパク質が以前ほど摂れていなかったことを加味すると、…

初投稿👶

初めまして、しらたま もちこ と申します。あと1ヶ月程で、30代を迎える妊婦です今は同い年の旦那と、猫2匹で暮らしています 妊娠を機に 社会との繋がりが薄れてしまう、収入が無くなってしまう等の危機感からブログを開設するに至りました。 このブログでは…