siratamamochico’s diary

初めての妊娠

【妊娠初期まとめ】つわり・食事

 

 こんばんは、しらたまです。

 今日は、妊娠初期の最終日(15w6d)ということで、私のつわり🐸食事🍽事情についてまとめてみました。

 

 

【つわり】

●ただただ気持ち悪い(胸の辺りがムカムカする)系のつわり

・吐くことは一切なく、妊娠初期を終える

・食べづわりは、1度だけ経験

・地味つらな日が多かった

・基本的に食べている時が一番幸せでその後にやってくる🦍

・朝は元気だが、夕方から夜にかけて襲いかかってくる💥💥

・調子の良い時間が増えては来たが、まだまだ現役

 

●眠りづわり

・とにかく眠い… 😪😪😪

・上記の気持ち悪さも相まって、20時に布団に入ることも多かった💤

・元々眠くなりやすいため、近頃はつわりかどうか怪しい😉笑

 

●匂いづわり

・ミント系の匂いが全般ダメになった🐸

・↑のせいで、歯磨きが拷問にorz(途中から、子供用歯磨き粉使用👶🍓🍇夫にも協力を仰ぐ)

・旦那の使うボディソープの匂い🐸

・旦那の体臭(皮脂の匂い?汗臭さ?)

・旦那のことはとても好きだし、頑張っているので申し訳ない気持ちでいっぱいだったが、気持ち悪さには勝てなかった…🐸

・匂いづわりが一番変化なしで、バリバリの現役づわり

 

 

【食事】

●鶏胸肉が食べられない

・それまでは、週4で食べていた鶏胸肉が何故か食べられなくなった

・安価でタンパク質豊富なため結構な打撃💥

・味や食感を想像すると、食欲減⤵︎

 

●水が飲めない

・正直これが妊娠初期 最大の壁となった

・味のついた飲み物は、大抵飲めたため、ポカリやお茶を中心に飲んでいた

・12週あたりから冷たい水なら飲めるように(妊娠前は、常温か白湯しか飲まなかった)

 

●酢飯最高!!

・食欲が落ちていても、これなら食べられる!

・コンビニのサラダ巻きや、助六に本当にお世話になった😂

 

氷菓を求める

・元々真夏にのみ食べたくなる氷菓ガリガリ君等)だったが、気持ち悪さのせいか、無性に食べたくなった

・食べた直後は、スッキリするが、段々と胸から喉のあたりにかけて乾いた感覚に陥るという欠点有り☠️

冷え性なこともあり、妊娠前はアイスはほぼ食べなかった

 

●つわりエピソードでよく聞く食べ物たち

・米:匂いも含め、特に問題なし

・フライドポテト:普通に美味しい、食べる頻度は特に変わらず

・炭酸水:水が飲めなかったこともあってそのままは飲めず、酢のジュースと割って飲んでいた

・トマト:普通に美味しい、食べる頻度は特に変わらず

・てりやきバーガー:特に欲せず

 

 

 

 まだまだある気がしますが、以上が私の妊娠初期におけるつわり🐸食事🍽事情です。私のつわりは比較的軽い方だとは思いますが、つわりの最中は、人様と比べる余裕なんてなく、「人様の事情なんて知らん!!私はつらいんじゃぁぁぁぁぁぁ😡」と思っています。笑 なんならこれを書いているうちに、当時を思い出し気持ちが悪くなって来てしまいました。苦笑

 

 今日で妊娠初期が終わると言っても、私はまだつわりが継続中なので、無理せず過ごしていきたいと思います^^